Featured Posts

長女のわたしとひな人形

Posted by Wilson Cham | Posted in 「ひな人形」2015-04-252015-04-25 2015-04-25 2015-04-25 2015-04-25

0

わたしは三人兄弟の長女で下に妹と弟がいる。つい先日、スーパーでひな祭りに関する催事を行っていたのでふと昔を思い出した。
わたしの家にはひな人形がなかった。
誕生日やクリスマスにはみんなでお祝いをして、プレゼントもよくもらってきた。そんな比較的お祝いをよくしてきてもらった家庭にもかかわらず、なぜかひな祭りの記憶がない。

ひなあられを食べた記憶はあるから、なにかしらはあったのかもしれないが、ひな祭りを家庭でした記憶がない。一方、弟はこいのぼりを持っていて、5月になると父を中心に庭にこいのぼりを出し、兄弟3人でたのしく遊んだが、ひな祭りははなかった。

また、わたし自身お雛様を欲しがったこともなかった。こいのぼりは男の子のお祭りだと知ってはいたが、こいのぼりで十分たのしかった。
だが最近、ひな祭りには女の子の健康を祝う意味があると聞いた。わたしはもう女の子と呼ばれるような年ではないが、厄年がこれからやってくる。小さくてかわいいお雛様人形も多いと聞くし、健康を祝う意味でもかわいらしいお雛様をこれから用意してお祝いしようと思う。

Write a comment